この記事を読む方におすすめの記事
今!気になるレビュー
野菜ジュースがアルツハイマー病予防に効果
【健康に効く食べ物】
新鮮な野菜や果実をジュースにしてたっぷり飲むだけで、アルツハイマー病が予防できるという画期的な研究発表が米国学会で話題を呼んでいる。週3回以上飲むだけで、リスクが75%も減る-というのだ。(2005.07.19紙面掲載)
【発症が減ったワケ】
野菜・果実ジュースの意外な効果について、5月下旬、米国で開かれた国際学会で発表したのは、南フロリダ大学の研究チーム。
同チームは米ワシントン州に住む65歳以上の日系人男女約1800人を10年近く追跡調査。その結果、野菜や果実のジュースを週3回以上飲む人は週1回未満の人にくらべて、アルツハイマー病になるリスクが75%も低かったという。
効果の理由は何なのか。活性酸素研究の第一人者で、赤ワインなどの抗酸化作用を明らかにした板倉弘重・茨城キリスト教大学教授が解説する(以下同)。
「野菜や果物にはポリフェノールやカロチノイド、ビタミンCなど、酸化を防ぐさまざまな抗酸化物が含まれている。それが酸化作用によって起こるアルツハイマー病に対し、複合的な効果を示したためではないかと考えられます」
【脳が生き返る】
アルツハイマー病は、異常なタンパク質(ベータ・アミロイドタンパク質)が脳にたまり、そのため脳の神経細胞が死んで脳が萎縮し、痴呆(認知障害)になる病気である。
「呼吸などによって生まれる活性酸素の酸化作用で、異常なタンパク質が脳にたまる」ことが分かっているが、野菜・果物ジュースに含まれるポリフェノールが、「その原因になる活性酸素を分解してしまう」のだ。
また、ポリフェノールは、脳の血液循環をよくし、脳の神経細胞を元気にしたり、生き返らせる働きがあるという。
「アルツハイマー病が重くなればそう期待はできないが、予防する効果は十分にある。それも、たとえアルツハイマー病になっても、進行をかなり防ぐことができます」
かつて日本でも金沢大学の研究チームが、赤ワインに含まれるポリフェノールを、その異常なタンパク質に加える研究を行っている。すると、そのタンパク質は脳にたまりにくくなったという。
【ポリフェノール効果】
「アルツハイマー病に効果的なポリフェノールには、赤ワインに含まれるアントシアニンやレスベラトロールのほか、野菜などに多いケルセチン、またさまざまなフラボノイドなどがあります」
ポリフェノールはほとんどの植物に含まれている色素や渋み・苦みなどの成分で、酸化を防ぐ抗酸化作用が強い。その数は5000種以上。
アントシアニンは紫色の色素成分で、ブドウやブルーベリー、シソなどに多い。レスベラトロールは最近、注目されている成分で、特にブドウの果皮にある。
ケルセチンは黄色や青色の色素成分で、特にタマネギに多く、ホウレンソウやパセリ、リンゴなどにも含まれている。
フラボノイドは黄色の色素成分でミカンやレモン、グレープフルーツなどに多い。
【カロチノイドも作用】
ポリフェノールと同様に、さまざまな野菜に含まれるカロチノイドも抗酸化作用が強い。
カロチノイドは植物の色素群で、その数は600種以上ある。緑色のホウレンソウやケール、ブロッコリーなどに多いのがカロチノイドの1つ、ベータ・カロチンだ。
さらに、黄・赤色のトマトやスイカ、ニンジン、カボチャなど含まれる、リコピンもカロチノイド。
黄・だいだい色のマンゴーやパパイア、モモ、オレンジ、カボチャには、アルファ・クリプトキサンチンなどのカロチノイドが多い。
さらに野菜や果物には、抗酸化作用が強いビタミンCも多く、この点からも新鮮な野菜・果物ジュースはおススメだ。
関連記事
トラックバック
野菜ジュースがアルツハイマー病予防に効果【健康に効く食べ物】 新鮮な野菜や果実をジュースにしてたっぷり飲むだけで、アル...マイクロソフト&インテルが「楽々パ...
「ちょっとした話題を夕刊フジによると・・ at 2005年7月28日 木曜日」の続きを読む
トラックバック時間: 2005年07月28日 22:12
野菜ジュースがアルツハイマー病予防に効果(http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/07/post_2872.html) ...
トラックバック時間: 2005年07月28日 22:49
新鮮な野菜や果実をジュースにしてたっぷり飲むだけで、アルツハイマー病が予防できるという画期的な研究発表が米国学会で話題を呼んでいる。週3回以上飲むだけで、リスク...
「■野菜ジュースがアルツハイマー病予防に効果・・・」の続きを読む
トラックバック時間: 2005年07月29日 04:46
新鮮な野菜や果実をジュースにしてたっぷり飲むだけで、アルツハイマー病が予防できるという画期的な研究発表が米国学会で話題を呼んでいる。週3回以上飲むだけで、リスク...
「■野菜ジュースがアルツハイマー病予防に効果・・・」の続きを読む
トラックバック時間: 2005年07月29日 06:46
人間ドックの結果が再検査ばかりで悩んだり(?)、家族にアルツハイマーを患っている家族がいるので、他人事ではなく話題に反応してしまいました。 新鮮な野菜や果実をジ...
トラックバック時間: 2005年07月29日 16:20
今日の晩ゴハンは小松菜を煮たのと納豆、そしてカゴメ野菜ジュース。 そう、現在ダイエット中なのです。 特に野菜ジュースは好きでたまにペットボトルで買っています...
トラックバック時間: 2005年07月30日 20:24
書店で、『野菜が糖尿病をひきおこす!?』なる本を発見。通常、野菜は健康の象徴とも言えることに対して、なかなか衝撃的なタイトル。野菜が糖尿病をひきおこす!?河野 ...
トラックバック時間: 2005年08月02日 15:00
甘さたっぷり、歯ごたえしっかり、コクのある美味しさ!おひさまのかおり??無袋栽...
「アルツハイマー予防に(4)【介護用品・福祉用具】」の続きを読む
トラックバック時間: 2005年10月05日 12:10
不精なうえ今の生活スタイルだと、どうにも食生活が乱れがち。 大体普段の生活だと ●朝食 朝は胃が食べ物を受け付けないのと時間がないのとで、食...
トラックバック時間: 2006年01月22日 23:29
「【西式甲田療法の青汁(野菜ジュース)の作り方】」の続きを読む
トラックバック時間: 2006年03月31日 07:30
