TOP健康 > たった1杯の「緑茶」で死亡率が下がる!

たった1杯の「緑茶」で死亡率が下がる!

 昔から体に良いとされてきたお茶。最近では、さまざまな健康茶が注目を集めているが、やはり日本人にとってお茶といえば、緑茶。このほど大学の研究チームにより、緑茶には“長生き”の効果があることも実証された。

 緑茶と長寿の関係を調べたのは東北大学の栗山進一助教授らを中心とした研究チーム。
 宮城県内の40―79歳の4万530人(男性1万9060人、女性2万1470人)を対象に、11年間におよび死亡原因などを追跡調査するという大規模なもの。対象者を1日に飲む緑茶の量で4つのグループに分け、それぞれのグループの死亡率や死亡原因を調べた。
 その結果、「緑茶を1日に1杯未満しか飲まないグループ」と比較し「5杯以上飲むグループ」の死亡率は、男性が12%、女性が23%低いことが明らかに。
 「今回の調査は、5杯以上までで、それ以上の10杯など大量の飲茶と死亡率の関係については、わからないが、1杯飲んだだけでも十分に死亡率の低下に効果があるといえる」(栗山助教授)
 中でも、狭心症や心筋 梗塞(こうそく)など循環器疾患での死亡率は男性22%、女性31%も低かった。死亡率の男女差については「喫煙率の問題があるのではないか」と推察する。
 気になるがん予防は、「動物実験では、緑茶の摂取ががん死亡率を低下させることが確認されているが、今回は人間のがん死亡率との関連性は見られなかった」(栗山助教授)というが、いずれにせよ、緑茶好きにはうれしい調査結果だ。
 ところで、緑茶といえば近年、健康ブームのあおりをうけ市場を急拡大。昨年の出荷量は約2億7000万ケース(1ケースは500ml×24本)で、この5年間で2倍以上に膨れあがった。新商品ラッシュもひと段落し、さすがに今年は前年割れの様相を見せ始めているが、メーカー各社も次の手を講じている。
 「生茶」で緑茶ブームの火付け役となったキリンビバレッジは「濃い生茶」、老舗・伊藤園は「お~いお茶 濃い味」、サントリーは「伊右衛門 濃いめ」と続々と“濃い味”を発売。「普通の味も売れているが、濃い味はさらに伸び率がいい」(伊藤園)と反応もまずまず。
 「濃い」となればカラダにも良さそうだ。栗山助教授も、「濃い味が、より死亡率低下につながるかはわかりませんが、恐らく関係はあるでしょう。今後は緑茶が人体に与える影響について血中成分などを調べていきたい」。緑茶と長寿、今後、さらなる解明が進みそうだ。(2006.10.03紙面掲載)

投稿日: 2006年10月17日

トラックバックURL:

ちょいワルフジBLOG

最新記事

夕刊フジBLOGから

コラボ企画

オススメサイト

夕刊フジBLOGモバイル

  • http://yfuji.jp/
    夕刊フジBLOGモバイル
  • 携帯も夕刊フジBLOGモバイル